「JACIMフォーラム」に参加するための条件

JACIMフォーラムに参加できるのは、ユーザー登録された方々のみです。現在、フォーラムへの新規登録は受け付けていませんが、講義室の講義にはどなたでも申し込めますし、受講されるようになれば、フォーラムに参加することは可能です。
閉鎖中トピック
アバター
JACIMフォーラム管理者
管理人
記事: 192
登録日時: 2018年4月01日(日) 13:33

「JACIMフォーラム」に参加するための条件

投稿記事 by JACIMフォーラム管理者 »

「JACIMフォーラム」は、JACIMの学習教材を通して、ケネス・ワプニックの解説で『奇跡講座』を学んでいる人々のためのフォーラムです。JACIMの学習教材とJACIM以外の教材を併用して『奇跡講座を学んでおられる人々の場合は、この条件にはそぐわないと見なされます。

「同じ教材から学んでいる人々」という条件を重視している理由は、このコースの学びのような抽象的なことがらについて複数の人たちがやりとりをする場合は、お互いの使用している言語や基本的な概念が一致していなければコミュニケーションが成り立たず、フォーラムの中で「交流しながら、ともに学びを深めていく」ということができないからです。

これまでは、この条件を満たしていない人々が参加されて上記のような問題が生じるたびに、管理者チームがそのメンバーと連絡を取り、個別に一定のご理解が得られるところまで対応する、ということをしてきました。けれどもそうしたやり方では管理者側にかなりの負担がかかり続け、このフォーラムを安定的に維持することが難しくなりましたので、このような「参加条件」を明確に定めることが必須と判断されました。

なお、ケネス・ワプニックは、『奇跡講座』筆記者ヘレン・シャックマン自身から「教える」という役目を託され、1970年代の半ばから『奇跡講座』を教えてきた解説者であり、『奇跡講座』の邦訳プロジェクトの監修者でもあります。

皆さまには、以上をご理解の上、このフォーラムにご参加ください。

アバター
JACIMフォーラム管理者
管理人
記事: 192
登録日時: 2018年4月01日(日) 13:33

「3カ月間のトライアル参加」について

投稿記事 by JACIMフォーラム管理者 »

このフォーラムは、現在は「JACIMフォーラム講義室」の講義を受講する人々のみが新規登録できるというルールとなっていますが、これまで、休講中の期間でも、時折、「JACIMフォーラムに参加したいのだが、どうすれば登録できるのか」という問い合わせが届いていました。

以前はそうした方々には次の講義まで待っていただいていましたが、講義の開催は不定期であるため、この度、JACIMの教材で熱心に学んでいる人々がフォーラムに参加を希望される場合には特例を設け、個別に3ヶ月間のトライアル参加の機会を提供することにしました。

トライアル期間終了の時点で、フォーラムへの参加の意図が変わらない方々のみに、正式な新規登録を受け付けます。

以上のような条件での「トライアル参加」をご希望の方は、JACIM事務局までご連絡ください。

(※ただし、過去にフォーラムに参加していてルールを守らなかった方々は、このトライアルには参加できません。)

閉鎖中トピック